はちみつ×薬膳
Thirteen honeyのApple Vinegar Honeyを使って「とうもろこしときゅうりのサラダ」を作りました❣️
このはちみつに含まれるアップルサイダービネガーとは、
りんごを自然発酵させることでできあがったりんご酢でサーティーンはちみつ(百花蜜)に混ぜこんで作られたはちみつです🍯
黒はちみつで、さらさらとしていて、酸味があります😋
湿気が増える梅雨の時期は、身体に「余分な水分」がたまりやすく、重だるさ、むくみ、食欲低下、胃腸の疲れを感じやすくなります。
この季節に意識したいのは
「湿をためないこと」と「胃腸を守ること」。
とうもろこしは利水作用があり、体内の余分な湿を外へきゅうりはこもった熱をやさしく冷まし、身体を軽く整えます🥒
ブロッコリースプラウトは巡りを促し、梅雨の停滞感をリセット。
鶏ささみは胃腸に負担をかけず、気を補ってくれる食材です😊
レモンとお酢の酸味で消化を助け、オリーブオイルとで潤いをプラスし仕上げに少量のはちみつを加えることで、酸味がやわらぎ、胃腸を守りながら味にまとまりが生まれます🥗
湿気に負けない、梅雨のための整えるサラダになっています!
ぜひ作ってみてくださいね😊
レシピ作成 宇佐美のぞみ
【材料】
とうもろこし 1本
ブロッコリースプラウト 適量
きゅうり 1本
鶏ささみ 1本
塩、こしょう 適量
レモン汁 大1/2
お酢 大1/2
オリーブオイル 大1
はちみつ 小1/2
【作り方】
①とうもろこしをゆで、身を取るか削ぐ。
②きゅうりは皮をむき、棒でたたく。
③きゅうりをたべやすい大きさに切る。
④きゅうりに塩をふり、しばらく置いてから水を切る。
⑤ささみをゆでて割く。
⑥ボールに洗ったスプラウト、きゅうり、とうもろこし、ささみを 入れて、塩、こしょう、レモン汁、お酢、はちみつを入れて混ぜる。
⑦上からオリーブオイルを回しかけ混ぜ合わせる。
完成👏✨